FC2ブログ
岡山県岡山市で【えれっぴあ音楽教室】を主宰しています♫ ”えれっぴあ”とは、エレクトーンとピアノのこと。エレクトーン教室は自宅レッスンの他、演奏活動、公民館や児童館等で乳幼児対象のリトミックや、小学生対象の工作などもしています。
2017/10/17(火)11:53
第2、第4金曜日に岡山市興除公民館でリトミックをしています。
リトミックといってもウチは
『ゆる~く楽しく』
をモットーとしています。
「時間がきたらきちんと始めます」
これは大事なことかもしれません。
でも、0~4歳児を連れて、ましてや赤ちゃん連れや双子ちゃん連れのお母さんもいらっしゃいます。
時間通りに出ようと思っても難しいことも・・・
それに、部屋は10時から2時間おさえてます。
2時間は年齢的には無理ですから、その中の1時間ぐらいをリトミックに使えたらなと思っています。
みんなが集まるまでお母さんたちとお話するのも私の楽しみのひとつです。
お母さん同士の情報交換の場としても活用してもらっています。
終わってもまだ元気な子どもたちと遊ぶのも楽しい!
だから、ゆったりした気持ちのお母さんたちばかりです。
ちゃんと子どもたちと向き合うステキなお母さんばかりです。
「子どもの作ったなんだか分からない工作はいらない」
なんて誰も言いません。
今は意識高い系のお母さんが多いらしく、お母さんのためにリトミックに通ってる方も多いと聞きます。
でもウチにはそんなお母さんはいません。
意識高い系ではなく、本当に意識の高い方はいます。
子どもたちの笑顔が1番!と考えるお母さんたちばかりなので、私ものびのびとさせて頂いてます。
さて、今年も公民館の文化祭のための作品を作りました。
例年はクリスマスのものが多かったのですが、今年は手形アートをしてみました。
やっぱりステキ!
子どもたちの自由に、でも一緒に話しながら作成していました。


これを色画用紙に貼り・・・

これを壁面に飾ろうと思っています(≧∇≦)
スポンサーサイト



2014/03/28(金)22:27
昨日のリトミック。
25年度最後のリトミックでした。


春休みなのでお兄ちゃんやお姉ちゃんもついてきてくれてましたo(^▽^)o


お姉ちゃんは最初から弟くんと一緒に参加してくれてたのですが、お兄ちゃんたちは照れがあるようで…σ(^_^;)

でも気にはなるようで…\(//∇//)\


いつのまにか参加してくれてました(=^ェ^=)


小学生のお兄ちゃんがチビッコに混じってフラフープの輪の上をピョンピョン飛んだり、ボールを隣に渡す競争で本気になったり!!


次回も春休みだからまた来てくれるかなぁ(*^o^*)



そして、来月から幼稚園や保育園に行く子たちは淋しいけれど卒会です。


長く来てくれてた子は、本当に小さかった頃のことを思い出します。


『せんせい、たのしかったよ!またきてね!!』
と言ってくれた なおちゃん♡


一緒に写真を撮るのにお膝に座ってくれた あゆむくん♡


植松からわざわざ来てくれるようになったのにもうおしまいで残念な ゆかいくんとこうちゃん♡


みんなありがとう!

かわいくて優しくて元気なみんなが大好きです。

お母さんたちも楽しくて協力的で大好きでした。


また来月から、楽しい!って思ってもらえるようにがんばりまっす!!











ランキングに投票してね♪
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ エレクトーンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ












2012/01/28(土)17:38
岡山市南区の興除公民館では、土曜日の午前中に1歳からのリトミックということで
小さい子どもたちと楽しく遊んでいます。


同じ公民館で、金曜午前中を使ってリトミックはしていますが、働いているお母さんたちからの要望で土曜も行なっています。


今回は風邪やインフルエンザも流行っているからか、お休みが重なってしまい、ちょっとさみしい中始めました。


いろんなお話をしたり、色を塗ってみたり、簡単な工作もしましたよ


トイレットペーパーの芯を使って、ウサギさんを作りました(*^_^*)

1歳リト1.28-1


ゴムの力で、手を離すとピョーンと飛びます。

1歳リト1.28-2

わ~い、わ~い

1歳リト1.28-3


人見知りの時期の子どもたちも、だんだんと慣れてきてくれたかな


次回はみんな揃うといいなぁ。。。
















ランキングに投票してね♪
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ エレクトーンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





















2012/01/07(土)11:17
昨日はこちらの小中学校は始業式


私は年末に発表会もあったりで、レッスンの開始は10日から。


でもそうでした!公民館リトミックが昨日からでした。


隣の地区の公民館でのリトミックは、第一金曜日に行なっています。

こちらは就園前の子どもたちが対象


もう1クラスは1歳前後の小さい子が対象で、第四土曜日です。


リトミックは、地元公民館では第一、第三月曜にも行なっています。



その、金曜リトミックの日でした。



とっても寒い実技室でも靴下を脱いだりして、子どもたちは元気に走りまわっています。


新しいお友達も増え、昨日もいろんなことをして楽しみました



一ヶ月に一回だと、ついてきている弟くんや妹ちゃんがいつの間にか立ってたりして驚くことが多いです。


じっと抱っこされてるだけだった赤ちゃんが、いつの間にか一緒にリズムをとったりしています。


こういう光景を見られるのも嬉しいですね



さて、今日も嬉しい電話がありました。


少し先ですが、5月5日の子どもの日に、岡山市が行う子どもフェスティバル演奏を頼まれました


今までに何度か、グループで出演したことはあるのですが、今回は一人で出演です。


ドキドキですが、楽しいプログラムを考えたいです



















ランキングに投票してね♪
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ エレクトーンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
























2011/12/07(水)01:08
リトミックに来てくれてるちびっ子たちの作品です



前々回の紙皿の雪だるまさんに引き続き、2回目はコレ!!


111205_105824リトミック


靴下型の画用紙でトナカイさんを作りました


まだ自分でうまくできなくてママに手伝ってもらったり、一人でがんばったり、みんないろいろです。



そして、今回はトイレットペーパーの芯に折り紙を巻き、ちょっとコロンとした形に。


111205_112821 リトミック


サンタさんに~~、アンパンマンもあります



次回はツリーを作る予定ですよ~



公民館に飾ってもらって、にぎやかなクリスマスになりそうです















ランキングに投票してね♪
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ エレクトーンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


















プロフィール
管理者メッセージ

えれっぴあ

管理者:【えれっぴあ】

初めまして♫
えれっぴあ音楽教室主宰の、えれっぴあです
えれっぴあとは、エレクトーンとピアノのこと
自宅で教えています
他にも公民館や児童館で、乳幼児対象のリトミックや、小学生対象の工作をしています

楽しいコト、大好き
嵐はデビュー前から大好き
そして、こんなに仮面ライダーと戦隊ヒーローを愛してるエレクトーンの先生は私ぐらいじゃない?ってくらい好きです

どうぞ、よろしくです

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセス数

検索フォーム

エレクトーンNEWS

お問い合わせ

えれっぴあ音楽教室にご意見、ご質問などがあれば、お気軽にお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ+カテゴリ クラウド

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR