FC2ブログ
岡山県岡山市で【えれっぴあ音楽教室】を主宰しています♫ ”えれっぴあ”とは、エレクトーンとピアノのこと。エレクトーン教室は自宅レッスンの他、演奏活動、公民館や児童館等で乳幼児対象のリトミックや、小学生対象の工作などもしています。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/10/30(木)10:57
私の所属するjet(全日本エレクトーン指導者協会)では、年に一度『アレンジステージ』なるものがあります。



これは、講師が自分でアレンジをするもので、まずは所属するお店からエリア大会へ行ける曲が選ばれます。

そして、エリアから全国へ。


私も何度か全国まで選ばれたことがあるのですが、少し遠ざかっていました。


でもまたやってみようと思い、昨年から再開!


去年は「ちょうちょう」をアダルティなアゲハ蝶をイメージして(笑)


今年は「大きな古時計」をアレンジしています。


しかし〆切は明日!!


さーて、間に合うでしょうか。。。












ランキングに投票してね♪
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ エレクトーンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ












スポンサーサイト
2011/12/03(土)05:41
今月は、我が教室の年に一度の発表会があります。


娘も年に一度練習して参加するのですが、今回はこの曲に決めたようです。


今回は大好きなONE PIECEの曲が弾きたい!と、これにしました。








後は私と一緒にピアノ連弾で「栄光の架橋」を。



これも近くアップしたいと想います(*^_^*)








2011/10/07(金)23:45
一口にエレクトーンのお仕事といってもいろいろあります。

大きく分けて4つ。



演奏する仕事。

  エレクトーンプレイヤー、デモンストレーター、海外デモンストレーター、
  レストラン・ラウンジなどのライヴプレーヤー、ブライダルプレイヤー、パーティープレイヤー、
  セレモニープレイヤー、野球場の電子オルガン奏者  etc




教える仕事。

  ヤマハシステム講師、jet講師、学校の講師、インストラクター、指導スタッフ、
  グレード試験官  etc




販売の仕事。

  楽器店スタッフ、エレクトーン・コンパニオン、ミュージック・コーディネーター  etc




制作の仕事。

  アレンジ、Mumaレジストレーション・データ制作、ゲームのサウンドクリエイター、
  マニピュレーター  etc




他には、作曲家、パイプオルガニスト、音楽療法士、音響スタッフ、舞台スタッフ、カスタムサービス・スタッフ、コンピューター楽譜浄書、曲集・雑誌制作 などなどなど・・・・


たくさんの仕事があります。



この中で、私がしているのは教える仕事です。


jet講師とグレード試験官




鍵盤楽器の中でも、エレクトーンは3段鍵盤。
手と足とフルに使って演奏し、ジャンルも幅広く、何人分もの演奏をひとりでやってのけることも可能な楽器です。
 
しかも、作曲家がいて譜面があって、演奏者は演奏するだけという楽器と違い、自分が音楽作りに関わる機会も多く、自分で音色を作ってアレンジすることも、エレクトーン演奏者には求められます。

そんな楽器だからこそ、演奏する楽しみ、音楽を作り上げていく楽しみも多いのですね。
エレクトーンを習得していくと、幅広い仕事への道が開けることがわかります。


エレクトーンから音楽生活をスタートさせ、日本で、世界で活躍しているミュージシャンも多数います。


エレクトーンは人材を生み出す宝庫?!かな(*^_^*)









ランキングに投票してね♪
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ エレクトーンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ









2011/10/06(木)09:54
エレクトーンと当たり前の様に連呼してるのですが、今一度ココでエレクトーンについてお話しします。


エレクトーンって??


実はヤマハの登録商標なんです。

なんとなく、鍵盤が2段あってペダル鍵盤があれば「エレクトーン」みたいになってますが、
各ブランドによって名前も違うんですね。

例えば、テクニトーンと、は松下電器産業(現パナソニック)が販売した電子オルガンの商標。
これは現在は販売されていません。

そして、ドリマトーンとは、河合楽器製作所が販売している電子オルガンの商標。

こんな感じで、名前も形も、楽器そのものも違います。


私は、元ヤマハ音楽教室講師(現jet講師)なので、エレクトーンなのです。


さて、そのエレクトーンですが・・・・

上鍵盤・下鍵盤・ペダル鍵盤(ベース)の3つの鍵盤があって、
エクスプレッション・セカンドエクスプレッション(表現)ペダルで構成されています。

昔は赤や黄色のレバーでしたが、最近のものはタッチパネルで、
数百種類の音色をそれぞれの鍵盤に割り当てることが出来ます。

『一台で一つの楽団を作ることができる鍵盤楽器』と言えますね。


使いこなせば、それはそれはすごい楽器なのですよ。

音作り等には苦労するのですが。。。。ね(^o^;

できるとめっちゃかっこいい!!!


これから、そんなエレクトーンについて、もっと掘り下げていきますよ~~~




↓ステージア
0401150101.jpg

↓D-DECK
D-DECK










ランキングに投票してね♪
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ エレクトーンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ











プロフィール
管理者メッセージ

えれっぴあ

管理者:【えれっぴあ】

初めまして♫
えれっぴあ音楽教室主宰の、えれっぴあです
えれっぴあとは、エレクトーンとピアノのこと
自宅で教えています
他にも公民館や児童館で、乳幼児対象のリトミックや、小学生対象の工作をしています

楽しいコト、大好き
嵐はデビュー前から大好き
そして、こんなに仮面ライダーと戦隊ヒーローを愛してるエレクトーンの先生は私ぐらいじゃない?ってくらい好きです

どうぞ、よろしくです

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセス数

検索フォーム

エレクトーンNEWS

お問い合わせ

えれっぴあ音楽教室にご意見、ご質問などがあれば、お気軽にお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ+カテゴリ クラウド

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | えれっぴあのハッピーエレクトーン♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。