FC2ブログ
岡山県岡山市で【えれっぴあ音楽教室】を主宰しています♫ ”えれっぴあ”とは、エレクトーンとピアノのこと。エレクトーン教室は自宅レッスンの他、演奏活動、公民館や児童館等で乳幼児対象のリトミックや、小学生対象の工作などもしています。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/03/20(火)21:50
ヤマハグレード試験は、ピアノエレクトーンともに学習者・・・つまり勉強している人ですね。
受験したいなと思えば、ヤマハに通っている生徒だけでなくても誰でも受験できます。

自分の今の力を試す場ですね。

まずは13~11級

これはヤマハで認定された先生で研修を受ければ、先生の自宅教室が受験会場になります。

つまり、習っている先生が試験官ということになります。


それに比べて10級~6級は、ヤマハの特約店が開催をします。

試験官も、ヤマハの試験官として認定された先生が楽器店に派遣されて行います。

自分の楽器店だけでなく、よその先生が試験官ということになります。


それから、さらに上の5級以上は、プロになるための試験ということになるかと思います。

それぞれの内容はまたの機会に。          


6級までは、学習者グレードということで、「がんばれば、かならず合格できる!」ということが前提ですが、

5級以上は、プロのための試験になるので、「何回受けたら受かるの?」って人もいるくらい不合格者も多いのです。



どちらのグレードにも共通して言えるのは、曲だけ弾けるだけではダメです。

初見即興聴奏も、すべてが平均的にできることが大切になっているように思います。

評価もそれぞれにつきますからね。

どこかが全くできていないと、他ができてもそれだけで不合格ということもあるということです。


やっぱり、基礎の基礎が置いてけぼりではダメだということですね!

スケールとカデンツはとっても面倒だけど、とーーーっても大事だということです。

バランスよく力がつくように、頑張って欲しいと思いながら試験官をしています。















ランキングに投票してね♪
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ エレクトーンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
























関連記事
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://ereppia.blog.fc2.com/tb.php/62-2e0e8481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
ヤマハグレード試験は、ピアノ・エレクトーンともに学習者・・・つまり勉強している人ですね。受験したいなと思えば、ヤマハに通っている生徒だけでなくても誰でも受験できます。自...
2012/03/21(水) 02:55:39 | まとめwoネタ速suru
プロフィール
管理者メッセージ

えれっぴあ

管理者:【えれっぴあ】

初めまして♫
えれっぴあ音楽教室主宰の、えれっぴあです
えれっぴあとは、エレクトーンとピアノのこと
自宅で教えています
他にも公民館や児童館で、乳幼児対象のリトミックや、小学生対象の工作をしています

楽しいコト、大好き
嵐はデビュー前から大好き
そして、こんなに仮面ライダーと戦隊ヒーローを愛してるエレクトーンの先生は私ぐらいじゃない?ってくらい好きです

どうぞ、よろしくです

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセス数

検索フォーム

エレクトーンNEWS

お問い合わせ

えれっぴあ音楽教室にご意見、ご質問などがあれば、お気軽にお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ+カテゴリ クラウド

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | えれっぴあのハッピーエレクトーン♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。